cocoroneの児童発達支援

心身の成長や発達に心配のある就学前の子どもを対象に、療育支援をしています。

子どもの気になる行動や心配事に、今すぐに取り組めることがあります。

子育てをしていると、日々つきまとう様々な不安や心配。
言葉が出ない、友達にすぐ手が出てしまう、指示が通らない、切り替えが難しい、発達がゆっくり…など。
cocoroeでは、子どもたちの今に向き合い、様々な関わりを通して発達の土台づくりをお手伝いします。

cocoroneの取り組み・特色

・日替わりプログラム

 感覚遊び、リズム遊び、工作など、様々な体験を通して、子どもたちの発達を促します。

・ランチクッキング

 月に2~3度のランチクッキングで、食への興味を広げます。お買い物に行くこともありますよ。

・外遊び、おさんぽ

 天気の良い日は外で体をいっぱい動かします。五感を使って四季の移り変わりも楽しみます。

・発語を促す音楽遊び、リトミック

 月に数回、専門の先生を招いてリトミックを行います。楽しい遊びに子どもたちも興味津々。

・基礎感覚を養う感覚統合あそび

 発達の気になるつまづきの原因になっている基礎感覚(平衡感覚,固有感覚,触覚)をバランスよく使えるように様々なあそびを取り入れています。

cocoroneでの過ごし方

-児童発達支援-
未就学児を対象に、午前中~午後のプログラムを組んでいます。

児童発達支援 (~未就学児)
9:30  自由遊び
10:00  はじまりの会 (歌、絵本、手遊びなど)  
10:15  からだ を うごかそう (おさんぽ、サーキット、感覚統合あそび、など)
11:30  お昼ごはん  
12:15  自由あそび
12:45  机上課題(集団・個別)
13:15  おわりの会  
13:30


※主に就園児を対象とした 15:30-17:30のプログラムもありますので、ご相談ください。

手続き・お問い合わせは

ご利用までの手続きのながれやご質問など、お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。