cocoroneの放課後等デイサービス

障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスです。

子どもたちの「困った行動」には、みんなそれぞれ大切な理由があります。

姿勢がすぐに崩れてしまう、授業に集中できない、友達にすぐ手が出てしまう、切り替えが難しい、何度怒られても行動が変わらない…など、子どもたちの「困った行動」には必ず理由があります。
私たちは、子どもたちの「なぜ?」に向き合い、その背景や理由を見つめ、できない気持ちに寄り添いながら、改善策を一緒に考えます。
また、子どもたち自身が自分を愛し、周りの人も大切にできるような関わりや環境づくりを行います。

cocoroneの取り組み・特色

・日替わりプログラム

 工作、感覚遊び、町探検など、様々な体験ができる機会をつくっています。公園でもよく遊びますよ。

・おやつ

 月に2~3度のおやつづくりで、つくる楽しさ、食べる楽しさを味わいます。皆となら苦手なものにも挑戦できちゃう!?

・おでかけ

 長期休暇には、電車やバスに乗ってお出かけします。切符を自分で買ったり、公共の場所での過ごし方を学んだり、自立への一歩です。

・基礎感覚を養う感覚統合あそび

 発達の気になるつまづきの原因になっている基礎感覚(平衡感覚,固有感覚,触覚)をバランスよく使えるように様々なあそびを取り入れています。

・集団遊び

 だるまさんが転んだ、しっぽ取りなど、集団遊びを通して友達との関わり合いや遊びのルールを学びます。

cocoroneでの過ごし方

-放課後等デイサービス-
小学生を対象に、放課後のプログラムを組んでいます。

放課後等デイサービス (小学校1年生~)
15:30  自由遊び  
16:00  はじまりの会  
16:15  おやつ  
16:30  日替わりプログラム (感覚統合遊び、おかいもの体験、集団あそび、工作 など)  
17:00  cocoroneカード記入タイム (一日の振り返りをしよう)  
17:15  おわりの会  

手続き・お問い合わせは

ご利用までの手続きのながれやご質問など、お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。